Return to Forests -田舎暮らしの楽しみ方-

兵庫の田舎で暮らす木工家です。自然に囲まれた日々の暮らしを綴っています。

椿油ができるまで

椿の実の収穫時期です!

 

f:id:tokuyuri:20201012204309j:image

 

りんごみたいでとってもきれい。

皮をむいて中身を取り出すのですが、

皮もなんだかアップルティーのようないい香りです。

 

椿油を抽出するためにたくさん収穫。

 

仕事では、鉋の刃や台につける油に、

普段はスキンケアに使おうと思っています!

 

家の周りは椿の林がありたくさん植っているのですが、

春先に試しに椿油を絞って、家でとれたニホンミツバチのミツロウと混ぜて作ったクリームが

非常に良かったので、もっと油をとろう!と

週末に父といそいそと椿の実の収穫をしました。

 

f:id:tokuyuri:20201012204648j:image

前回作ったミツロウと椿油のクリーム

 

すでに弾けて落ちているものも多かったのですが、

1.5キロほどとれました!

 

f:id:tokuyuri:20201012204256j:image

 

ここからは、ひたすら硬い殻を割って

中身を取り出していく作業です。

それがまたとても面倒なのですが…(椿油が高い理由がよくわかります。)

 

このために圧搾機も購入したので笑

ぼちぼち頑張っていきます!