Return to Forests -田舎暮らしの楽しみ方-

兵庫の田舎で暮らす木工家です。自然に囲まれた日々の暮らしを綴っています。

自家製メンマづくりに挑戦!

裏山で採れる真竹のたけのこの話は以前書きましたが

 

returntoforests.hatenablog.com

 

そのままで食べるには少し成長しすぎたたけのこを

メンマにしてみよう!ということで、

メンマを作りました。

 

f:id:tokuyuri:20200708114304j:image

 

1週間発酵させたもの

1ヶ月発酵させたもの、2つを作りました。

 

味は、ふたつともびっくりするくらい美味しい!

芋焼酎のお湯割りに最高に合います。

 

1ヶ月発酵させたもののほうが

よりメンマっぽかったです。

 

f:id:tokuyuri:20200709211920j:image

 

父の日にプレゼントした伊佐美

ロックも試してみましたが、やっぱりお湯割りが最高ですね。笑

 

さてさて、メンマの作り方ですがざっくりこんな感じです。

 

①少し大きめのたけのこを採ってくる

 竹になりかけのよりも、大きめのたけのこのほうが美味しいです。

f:id:tokuyuri:20200708121238j:image

 

②皮をむいて茹でる

f:id:tokuyuri:20200709211943j:image

 

③好きな大きさに切り、塩をまぶす。

 塩の量は、たけのこに対して7%くらい入れると綺麗に乳酸発酵ができます。

f:id:tokuyuri:20200709212052j:image

 

④重石を置いて、水が上がってきたらOK! そのまま1週間〜1ヶ月以上おく

f:id:tokuyuri:20200709212041j:image

 

⑤塩抜きをして、天日に3日ほど干す。

 カピカピになりすぎると、戻すのが面倒なのでいい具合で。

f:id:tokuyuri:20200709212115j:image

 

⑤味付けをする。お好みですが、私はごま油、ラー油、紹興酒、醤油、鶏がらスープ、みりんを好きな味になるまで入れて調整しました。

 

⑥焼酎のお湯割をちびちび飲みながら食べる

 

お酒のおつまみに最高です。

市販のものよりも優しい味がしていくらでもたべれてしまいます。

 

なかなかスローフードですが、ぜひお試しあれ〜!