Return to Forests -田舎暮らしの楽しみ方-

兵庫の田舎で暮らす木工家です。自然に囲まれた日々の暮らしを綴っています。

ふわふわ100%天然酵母パン

f:id:tokuyuri:20200623211631j:plain

ふわふわ、もちもちな我が家の天然酵母パン

天然酵母パンというと、酸っぱくてあまり膨れていないパン

というイメージはありませんか?

 

我が家の天然酵母パンは、ふわっふわでもちもち、

と〜っても美味しいパンです。

 

ほんのり甘く、バターとの相性も抜群でたまりません。

 

「このパン危ないな。食べ過ぎてまうわ」

と毎朝1枚で我慢しながら食べています。笑

 

去年養蜂していたニホンミツバチが残してくれたハチミツから

天然酵母をおこします。

 

ニホンミツバチは、残念ながらアカリンダニにやられてしまい、

全滅してしまいました、、、。

 

今年は、一瞬来そうになっていたのですが、

巣がお気に召さなかったのか、来ませんでした。

ハチの観察という日課がない寂しい夏を送っています。

f:id:tokuyuri:20200623212155j:plain

こちらは、ハチミツ水にすったりんごを入れたバージョンです。

上の写真では、すったりんごを入れていますが

最近はりんごは入れず、ハチミツ水だけで発酵させています。

 

すったりんごを入れると、発酵するとりんごが上にあがってくるので

とってもわかりやすいですよね。

 

ハチミツと水だけで発酵させると発酵しているかどうかがわかりにくい。

 

4日くらいしたら沈殿物が瓶の底に溜まってきて、

二酸化炭素の泡は、ポツポツしか上がらず、

ああ、もうあかんかなと思うのですが、実は発酵しているんです。

 

ブドウ糖を入れてみると、シュワ〜〜〜〜っと

瓶から溢れ出てくるくらいすごい勢いで泡が出て来ます。

 

天然酵母パンはパンになるまで1週間以上かかるので

難しそう、、と思いがちですが、発酵さえうまく行けば

とーっても膨れて美味しいパンになります!!

 

ぜひ、試してみてください。