Return to Forests -田舎暮らしの楽しみ方-

兵庫の田舎で暮らす木工家です。自然に囲まれた日々の暮らしを綴っています。

無肥料無農薬でも、野菜は元気に育つ

 

最近の楽しみの一つに

元気な野菜たちのお世話があります。

 

農学部出身の父が20数年育ててきた畑に便乗しています。

 

f:id:tokuyuri:20200606211640j:plain

今年は土壌改良が成功し、元気すぎるズッキーニときゅうりたち!

どんどん大きく成長しています。

 

水をやったり、雑草を抜いたり、

時には虫を手で殺したり。

 

虫を触るのは平気なのですが、

手で殺すのは未だに慣れない。。

 

父には「害虫見つけたらとっといてな〜」

と言われるのですが、気が進まないので

被害がひどくて野菜が枯れそうな時しか

殺さないようにしています。

 

ただ、不思議と野菜が元気だと害虫被害はありません。

 

我が家の家庭菜園は、今まで8畝あったのですが

今年から3畝増やして、11畝体制です。

 

増やした3畝は私の担当。

 

f:id:tokuyuri:20200606214309j:plain

大きなケヤキを切り、畑にする前の写真。今年の2月末撮影。

畑にする前は、ケヤキを植えていた区画でした。

何度か野菜を育てようとしたのですが、

ケヤキの根がすごくて何も育たなかったそうです。

 

そのケヤキを切ることになったので、

畑やりたい!と頼んでこの区画をもらいました。

 

雑草をとって、耕して、畝にして…

まだ寒い2月頃からタネ植えに向けて畑作りを開始。

 

カモミールルッコラ、バジル、ラベンダーのハーブたちと

オクラ、インゲン豆、にんじん、生姜の野菜を植えました。

 

今まで全く野菜が育たなかった荒地だったので、

畑初心者の私がやっても何も育たんやろな〜と

皆思っていたそうなのですが、今の畑がこちら!

 

f:id:tokuyuri:20200606211611j:plain

左手前からオクラ、インゲン豆。

右手前はにんじん、コンポストを挟んで生姜が植わっています。

 

全部とーっても元気です。

かなり間引いたのですがどんどん成長して鬱蒼としています。

 

f:id:tokuyuri:20200606215907j:plain

今日収穫したにんじん。あとまだ1ヶ月ほど成長してもらいます。

我が家の畑は、米ぬかをマルチングしているくらいで、

その他の肥料や農薬は一切使用していません。

 

 

土に肥料を混ぜる→何か具合が悪くなってくる

→センチュウがわく→さらに野菜に元気がなくなる

 

という悪循環から抜け出しただけ。

全ては土が健康かどうかで決まります。

 

元気でのびのび育っている野菜を見ていると

こっちも元気になってくる毎日です!